人の悪口を言うとダメージを受ける

人の悪口を言うとダメージを受ける。

分かっているのにどうしても言ってしまう。

人間だから仕方ない。

本当に仕方ないのだろうか?

自分で決めない人間の思考回路が理解できない。

学生時代、グループで群れることのできなかった人間にとっては「友達が行動指針」「友達と一緒じゃないと何も出来ない」というのが本当に分からないのだ。

別に悪く言うつもりはない。

考え方は人それぞれだ。

人それぞれで当たり前。

誰もそれを否定する権利なんてない。

だけど、理解はできない。

だから私に相談されても何も答えられない。

嫌味を言うことも出来たが、わざわざそんな事をする必要性を感じなかったのでやめた。

というか、私に相談はまだ分かるが私に自分の行動を委ねるのは相当やばいし間違ってるぞ?

私以外友達いないのかと思ってしまう。

それはそれで可哀想だけど。

「他の子に聞けばいいじゃん。私以外友達いないの?笑」って言ったら、あの子はなんて答えるんだろうな。

 

つくづく人間向いてない。